2016年10月10日月曜日

レストコート通信〜敬老会〜

みなさんこんにちわ!
レストコート通信の時間です!少し投稿が遅れてしまいすみませんでした(+_+)

ようやく台風も収まり、気持ちの良い秋晴れが見れますね(^-^)
空が高くなって、少し肌寒く感じたりする今日この頃です。

さてさて九月のレストコートは敬老の日にちなんで敬老のお祭りを開催しました
日頃の感謝の意を込めて入居者の皆様に色々な出し物を楽しんでもらいました☆


まずは魚釣りゲーム!
ダンボールで作った魚を磁石でつりあげてもらうゲームです
職員が頑張って作った甲斐あって入居者の皆様わりと白熱してくれました!
写真に写っているのはロケットではなく金魚です
細い竹の棒を使ったのでダンボールでもかなりしなって、釣り感が出て大成功でした!



次はコイン落としゲームの様子を☆
皆さんはコイン落としを知っていますか?
水槽の中に器を入れてコインを器に上手く入れていくゲームなんですが
水の抵抗があるのでなかなか難しく、入居者の皆様も四苦八苦しておられました(^◇^)

水槽に手を突っ込んでしまったリ、コインを一度に何枚も落としたり
とハプニングはありましたがそれさえも楽しい!といった感じで
終始笑顔につつまれていました( *´艸`)


次は定番の輪投げです!
お祭りと言えば輪投げ!輪投げと言えばお祭り!
「よし!やったろ!」と入居者の皆様やる気満々で
投げまくりの放りまくりでした!(^^)!



これは輪投げではなく輪掛けですね(;´∀`)
職員がやっても結構難しかったんですが
入居者の皆様上手に入れてはりました
輪投げ上手い世代なんでしょうか(*_*)



最後は夜店の風物詩
ベビーカステラです!
ホットプレートのたこ焼き機で職員が手作りしました☆

やっぱり食べ物が一番♪甘いものが一番♪
たくさん作ったんですが入居者の皆様ペロリと平らげておられました
日頃、出来立てのあたたかいお菓子はなかなか食べてもらえないので
皆様とてもよろこんで下さいました(^_-)-☆






















初めてお祭りというものやらしてもらいましたが
段取りが悪かったり、小道具がチープだったり、色々入居者様には迷惑を掛け、
改善点はたくさんありますが大成功でした(^◇^)

今度のお祭りはもっと盛大に、USJのようなアトラクションをつくって
入居者の皆様に楽しんでもらいます!
USJ行ったことないけど!

ではまた次回のレストコート通信で☆

2016年9月6日火曜日

レストコート通信〜夏の終わり、そして秋へ〜

こんにちわ!
世間では台風が猛威を振るっていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

台風が過ぎ去ればいよいよ秋の到来ですね
季節の中でどれが一番好き?と聞かれればやっぱり秋ですね!
ご飯もおいしいし気温もすごし易くて、何よりちょっぴりセンチメンタルな気分になるっていうのがいいですね(^-^)って誰も興味の無いことをまた書いてしまいましたが、、、

さてレストコートでは八月の末にスイカ割り大会を開催しました☆
入居者様にスイカに見立てたビーチボールでスイカ割りをしてもらおうという
楽しい企画です!

















まずは職員がやり方を説明、入居者様には声を出してもらいます!
「右!もっと右!」「いきすぎ!」
結構最初からテンション高めです(^◇^)






















説明も終わっていよいよスイカ割り大会スタートです!!
去年もやらしてもらったので入居者様もなれていました( *´艸`)






















「やりたい人いますかー?」と声をかけてもやっぱりちょっと恥ずかしいのか
なかなか手はあがらなかったんですが「やりましょうよ!」と声をかけると
みなさん参加してくれたのがすごく嬉しかったです
入居者様、職員全員で右や左、真っ直ぐと大声で盛り上げました!






















素晴らしい振り下ろしだったんですが惜しくも外れ(*_*)
でも外れても入居者様の笑い声が絶えず聞こえていました

スイカ割りゲームが終わればいよいよお待ちかね!
本物のスイカの登場です(^-^)
めちゃめちゃ重かったです!
ボーリングの玉ぐらい重かったです。

















スイカをばこっと割るところを写真に撮りたかったんですが
スイカが固すぎて割れませんでした(;´∀`)
すみません。

入居者様にはあらかじめ切って用意していたスイカを
食べてもらいました☆
この日も暑かったので皆様喜んで食べてもらえました♪



















夏の風物詩のスイカ割り、果物の中で唯一割られる役目を持っているスイカ!
今年の夏も割らしてもらいました。また来年も割らしてもらいます!
スイカ様ありがとうございました。

九月のレストコートもイベント盛りだくさんでやっていこうと思います!(^^)!
ではまた次回のレストコート通信で!











2016年7月15日金曜日

レストコート通信〜2016夏の始まり〜

汗が止まらないですね(^◇^)
ねずみ色のシャツはもう着れません!
こんにちわ!レストコート通信です!

暑いです。嫌になる気温が続いていますがレストコートは元気いっぱいです!
今回は先日行ったレクや消防訓練の様子を紹介したいとおもいます♪


まずはレクの様子から!
夏本番にむけて入居者様に少しでも快適に過ごしてもらえるよう
うちわ作りをしました♪
一から作るのでは大変なので出来上がっているうちわに文字や、絵などを張り付けて
オリジナルのうちわを作ってもらいました!


金魚や、スイカ、かめ等空いている時間を見つけ、職員がたくさん作ってくれました
それを見て入居者様も「かわいいわぁ」「よく出来てる」と喜んでくださり
作り始めるとみなさん夢中で作られていました(^-^)
「こっちの方がいいかな?」「やっぱりこっちにしよ!」
職員もお手伝いさしてもらいわいわいと賑やかなムード☆







 この満面の笑顔!
職員のほうが楽しんでしまってますね(;´∀`)
でも素敵な笑顔なので載せちゃいました!

楽しそうです(^-^)











夏の幼虫好き…
好きなら好きと言えばいい!

見事にカブトムシ成虫ですが
そこもまたグッときますね(^-^)

ほんと入居者様素晴らしい作品を
作ってくれました☆








 夏の静けさ。
渋い!渋すぎる!
素晴らしいです



作ってからさっそく使ってくれている
入居者様もいて、うちわ作りは大成功でした
毎年恒例にしてまた来年も楽しんでもらえたらと思っています☆



次は夏の定番中の定番
七夕の様子を少し

笹は小さいですが入居者様に願い事を書いてもらいました




入居者様だけでなく職員も願い事を書きましたが
「痩せたい」「お金持ちになりたい」と去年とほぼ変わらない願い事(+_+)
こんな願いは織姫様と彦星様は叶えてくれません!

入居者様の願い事で一番多かったのが「元気で暮らせますように」でした。
この願いは織姫と彦星とレストコートの職員一同
必ず叶えて、いつまでも元気に暮らせるよう努力していきたいと思います!


最後は防災訓練の様子です

消防局から職員さんに来てもらい、消火器の使い方や災害時の動き方、
何に注意しなくてはいけないかなど色々と教えてもらいました。
入居者様も一緒に説明を聞き、みなさん真剣に聞いて下さいました。


これは火事や地震の時にシーツや布団を使って人を
運ぶ方法のひとつだそうです。
小柄な職員さんでも頑張れば引きずって動かせていました!
シーツにくるんで引っ張るだけで大人の男性を動かせる
のでビックリしました!
















 
非常階段からの避難訓練も行いました。
普段はエレベーターなので、職員も緊張しながら取り組みました。



熊本の地震や、30年以内に起きると言われている南海トラフの地震等
考えたらとても怖いです。
天災は人の力では防げないので、もしもの時の準備、二次災害の防止が大切と
消防局の方がおっしゃられていました。
大変勉強になった時間でした。


今回のレストコート通信は以上です!
いよいよ夏本番ですが暑さに負けず頑張りましょう!!
ではまた次のブログで♪

2016年6月5日日曜日

レストコート通信〜梅雨編〜

こんにちは
そろそろじめじめとして洗濯物が乾かない季節になってきましたね…

そうです、梅雨です(._.)

毎年この季節になると「北海道は梅雨が無いねんで」と誰かに言っているきがします
北海道にはほんとに梅雨がないのでしょうか??

話がだいぶそれました(^-^)

今日はレストコートの素晴らしいアーティスト達を紹介したいと思います!
















どうですか!
今の季節にぴったりのかわいい壁紙です☆
職員が綺麗な紫陽花を画用紙で造ってくれました!

花びらのグラデーションなんてまさにアーティストですね
入居者様のお部屋に飾らしてもらったんですがとても喜ばれていました
笑顔が見れるとこちらも作り甲斐がありますね!(^^)!

次もまた季節の壁紙です
カエルの歌が聞こえてきますね!
この壁紙は1階のエレベーター前に貼っていて、毎月壁紙を季節の物に張り替えていくんですが
壁紙が変わった時の入居者様の反応がいつも楽しみです♪
「変わったね」と声をかけてくれる方や、じっと見られる方、入居者様によって様々ですが反応があった時はやっぱり嬉しいものです(^-^)
















最後の作品はハッピーバースデーボードです!
どこかで見たキャラクターがちらほらといますが…
毎月の誕生日会用に職員が作ってくれました
素晴らしいですね☆
このボードもわりと頻繁に変わるのでまたブログにあげたいと思います!


どうでしたか?
なかなかアーティストだったでしょう?
やっぱり女性の職員のほうが壁紙やらイラストは圧倒的に上手ですね(^^♪
これからも素敵な作品を載せて行きますのでお楽しみに!
ではまた次のブログで♪

2016年4月23日土曜日

咲くLOVE 第2弾

あっという間に、桜の見頃も終わり4月も後半です。
イベントの時しか、ブログをあげないと思っているそこのアナタ!
そんなことありません。どんどん書いちゃいます。
まだまだ咲くLOVEです♪

と、調子にのりました。すみません。
今日は少し思考を変えて、日常の様子と勝手な私情(笑)を書いてみようかと思います。


日中は、5~6名のヘルパーさんが、入浴や掃除のサービスに各々対応します。

 その日の体調や入居者様のこだわりに配慮してサービスを行います。
全体を把握するヘルパーさんは、合間を見て排泄介助を行ったり、居室まで様子を伺ったリ、昼食用のお茶やおしぼりの準備をしたりパタパタと手際よく・・・手際よく・・・いや、大変そうです(汗)
しかし、そんな中でも
「デイサービスのおむかえに来られましたー。」
「いってらっしゃーい。」
「○○さんのお部屋いってきまーす。」
「ついでやから私するわ。」
「ごめーん、ちょっと手伝ってー。」
「ありがとう!!」と、明るい声が飛び交います。
入居者様も「ヘルパーさんら元気やわぁ。」と笑いかけてくれます。


午後は、少しゆっくりする時間があれば、お散歩や喫茶タイム。



コーヒーでも飲みながら、お喋りしたり、脳トレや塗り絵を楽しまれます。
















時々、度肝を抜かれる名(迷)解答も!!
ちょっと一息もつかの間、ヘルパーさんは時計をチラリ、洗濯物を片したりとまたパタパタと動き出します。
食事前の声掛け、配膳、服薬の介助、口腔ケア、必要に応じて居室までの誘導とパタパタパタ・・・。
終業時間にもなれば思わず「疲れたーぁ。」と本音。
こちらが声を掛ける前に、労いの言葉が入居者様から掛けられます。
「お疲れさまー。ゆっくり休みよ。」
その言葉に「ありがとう。明日もよろしくお願いしまーす。」と笑顔でかえすヘルパーさん。


介護の仕事は大変です。
きつく、汚く、‘‘誰かの役に立てれば!!‘‘とキレイゴトばかりではできません。
なので、ヘルパーさんの入れ代わりも少なくありません。
指導するヘルパーさんも、業務を覚える新人ヘルパーさんも、その都度変わるヘルパーさんに介護を受ける入居者様も思うところは色々あると思います。
それでも、そんな中でも、今日も一日レストコート巽西で一緒に働いてくれる一人ひとりに感謝です。(たまに、おいっ!って思うこともありますが(-"-)笑)


先日、施設長が何の気まぐれか(笑)職員一人ひとりに、ありがとうの手紙をくれました。
もらった職員からは「え?なに??」と驚きながらも「ちょっと嬉しいかも♪」という声が。

良いことばかりではないですが、そんな一つひとつの出来事に私は今日も『頑張ろう』とやる気をもらっています。
まだまだ書き出せば長編小説一冊分くらいになりそうなんでこのへんで・・・。


レストコート林寺も4/1に開設し、おかげさまで7名のご入居と数名のご予約を頂いております。
両施設ともども、これからも宜しくお願い致します。










2016年4月15日金曜日

お花見2016~咲くLOVE~


このあいだテレビで見たのですが、日本人の桜好きは異常らしく
その証拠に世の中には桜ソングが数え切れないほどあります(;´∀`)
桜ソングってなんやねんって方に説明しますと
桜という物に日本人が抱くイメージは『出会い、別れ。新しいスタート。喜び等』
まあ、とりあえず桜を歌詞に盛り込むといい感じでまとまるという事です。
これは一種の発明といってもいいのではないのでしょうか??

なんてくだらないことを書くのに10分も使ってしまいました。
みなさんこんにちわ。今年も桜の季節がやってきました
という事で毎年恒例のお花見の様子をブログにあげたいと思います♪

今年は雨が多く桜を見に行ける日が少なかったのですが
その分気持ちの良い暖かい気候に恵まれました。

お菓子とお抹茶を公園に持って行き桜の下で楽しんでもらいました(^^♪
公園には子供たちもたくさんいて、ボール遊びをする子供たちを見て
「かわいいなぁ、元気やなー」と声を掛けられとても和まれていました。

職員との交流も兼ねてのお花見
普段緊張して入居者様と中々喋れない新しい職員さんも花見ではみんなでワイワイと
盛り上がってくれていました!(^^)!

どこかの写真コンクールに送りたいくらい素敵な一枚☆
フォトジェニックとはこういう事をいうんですね!

毎年お花見をしていますが、やっぱり来年もお花見をしようと思っています
桜を見る事によって入居者様、職員どちら穏やかな気持ちになれました(^◇^)




またイベントや、普段のレストコートもブログにのせれたらいいなと考えています
次回を楽しみにしていてくれたら幸いです
ではまた次のブログで♪

2016年3月6日日曜日

こんにちは、3月に入り暖かくなってきましたね。梅の花も色付き、新緑の芽も顔を出してます
春の訪れというものはいつになっても暖かい気持ちになりますね。春の風に運ばれて香る花や土や潮の香りが心地よいです。
さて、3月のレストコートでは季節行事の雛祭りを行いました



お内裏様とお雛様を出すとき、どちらかが右でどっちが左だっけなと、調べてみると京都と関東とで違うみたいですね。それ以外にも冠や笏、太刀の飾り方にもルールがあるみたいで、その由来や時代背景や文化にとても興味が沸きます。

今回の雛祭りの企画として女性の利用者様にはスタッフと一緒におしゃれを楽しもうという趣旨の元、マニキュア等ネイルのお手入れを楽しみました

















女性スタッフのお力を借りて、皆様と楽しまれました。
とても多くの種類やテクニックがあるのにビックリしました。
美の追求には終わりがないですね
マニキュアの歴史を紐解くと期限は古代エジプトまで遡るそうで
花から染料を作り飾り立てていたとのことで
色というのは不思議なものです、どの時代でもどの文化でも階級や象徴の表しとなり、今でこそ多種多様な色を様々な手法で作り出せますが、昔は自然の中の色を抽出し自身を飾り立てるのですから、自然と人々の関わりは切り離せないものです、物の価値感は違えど、昔も今も自然の中に感じる美というものは変わらないのは面白いですね。

男性の利用者様にはデザートに三色寒天を手作りでご用意させて頂きました。少し自信がなかったのですが、皆様美味しいと喜んで頂けてほっとしました。

レストコートでは今年から月に一度映画会も開催しております。

皆様かぶりつくように見入っておられます。
次はあれが見たい、これが見たいと色々な意見も頂けて、次は何を上映しようかと考えるのは楽しいです。
先月は山田洋二監督の「男はつらいよ・第一作」でした。
やはり昔から愛される作品は人気が高いですね。
山田洋二監督もすごいですね、今年のアカデミー賞も発表されましたが、まだまだ現役で列席されてます。
今月は利用者様から「次は洋画も見たい」と聞いているので、洋画を上映したいと思います。

ではでは、来月は4月になりまして、新しい出会いの季節ですね、僕もまた色々な出会いや発見があることを楽しみにしております
4/1からはレストコート林寺がオープンとなります、そこでもまた色々な出会いがあることでしょう。
楽しみです。

2016年2月7日日曜日


こんにちは。
2月も1週間が経ちましたね。
今年2016年はいろいろな事が世間ではあります。

2月FIFAの新会長決定
3月北海道新幹線開通
  USJ開業15周年
4月電力小売り 全面自由化
5月伊勢志摩サミット開催
6月選挙年齢が18歳以上に引き下げ(公職選挙法改正法公布)
7月参議院選挙(初の有権者18歳以上)
・・・・
8月にはリオオリンピックがありますよ。これが最大イベントになりそうですよね。

世間でもいろいろありますが、
レストコート巽西は5月13日3周年と節目の年を迎えております。
また、4月1日(予定)にはレストコート林寺開設です。
詳細は下記にて。

今回紹介したいのは2施設目のオープン前に
法人の代表よりそれ企画しよう!!!と一言

ずっとしたいと思っていましたが、なかなか実現できなかった・・・
お寿司イベント。みんなの笑顔の為にやろうと・・・

寿司職人を呼んで初試みでやってみました。
そもそも何貫食べるのかも未知。
食べ過ぎも困るが売り切れも困るしと
どうせなら職員にも食べてもらいたいと思い。
代表と職人さんと思案しながら本日を迎えました。

入居者様の全員が体調不良もなく、参加できた事。
みなさんいい表情で寿司を味わって、楽しんでいただけました。

本日のお品書きは7種
マグロ・いくら・うに・ホタテ・赤エビ・穴子・玉子と赤だしです。
 
仕入れがぎりぎりの為、7種を聞いていましたが、
職人さんのサービスでカニも追加されてました。
 
 
 
みなさん美味しそうに召し上がってました。
入居者様の「マグロ一丁」の声に職人さんも「あいよ」と
 

最初はイベントに消極的な方もいましたが、
始まると美味しいわ~と
今日はありがとうと うれしい言葉をいただきました。
 
 


すごく喜んで頂けたので、継続していけるイベントにしたいと思っております。
 
また、職人さんも老人ホームでの開催をしたいという事です。
値段や人数に応じていろいろ対応していただけますので、
ご紹介はレストコート巽西に言っていただけたら、連絡先をお教えます。
 
 
最後にレストコート林寺のご紹介を
 今年4月1日に開設予定です。
住宅型有料老人レストコート林寺
月額料金は上記となっております。
日中、看護師配置予定ですので医療ニーズもお応えできると思います。
内覧会は改めてお知らせいたしますので、
お困りの方がいらっしゃいましたらご連絡下さい。
あらゆるニーズには応えれるようにしております。
よろしくお願いいたします。



 

2016年1月17日日曜日

新年明けましておめでとうございます。
今年は暖かいお正月で入居者様にとっても過ごしやすいお正月でした。
最初のイベントは皆さまと書初めをしました。

その前に
干支は申年について調べてみました。。。

以外と知らなかった事がわかり「なるほどな」と思う事がありました。

そもそも十二支は
「ね、うし、とら、う、たつ…」と言ったように12年間隔で繰り返しますよね。

それに干(かん)といわれる「甲・乙・丙・丁・・・」が10ありまして、
それが10年間隔で繰り返します。

12支と10干を組み合わせて、干支となるのです。


2016年干支は丙申(ひのえ・さる)年です。


この干支は最小公倍数が60となり、60年で一巡。
身近なもので意味合いがわかりやすいのは、

「還暦」
これは長寿のお祝いをするものですが、

還暦(60歳)を迎えるのが生まれた干支が一巡する年であり、
暦が還るで還暦なんだと新たな豆知識が得られました。

そして、申年の【申(さる)が「去る」という意味を表し、「悪いことが去る」や
「病が去る」などいいことや幸せがやってくるという年。

また、丙の方には
【「形が明らかになってくる」や「実が固まっていく」】といった意味があり、
これまでの成果が徐々に実を結んでいくのかなと思っております。

レストコート巽西もいよいよ5月13日で丸3年を迎え、次の節目5年目に向けて、
いい年になるのでは思っております。


最後に入居者様・職員との書初めイベントの様子を


上手過ぎて、さすがですね。とみんなからも上手やね~と言われておりました。

うまく書けるかな~と終始言っておらてましたが、
うまいやんって言わると微笑んでおりました。

 
 私も書こうかしらと選んだ言葉は「ゆめ」
力強く、とても上手に書かれており、みんなからの言葉に
もう1枚書くわと楽しんでました。

 ワシのはどれやったかなと
達筆に書かれていました。



 職員ももう一枚もう一枚と納得いくまで書いており、いつになく真剣。
 

 
 私が一番真剣にやらせて頂きました。失敗しながらも入居者様が上手、上手と
言って頂き、気持ちが乗ってきたころです。
 


 
それぞれにいろいろな思いを胸に真剣に書かれておりました。
「さすがやな」と全員が言ってしまう方や普段は字なんか書かれへんという方も
その方その方の以外な一面を発見できるイベントになりました。

それでは次回ブログを楽しみお待ちくださいね!!