安全・安心に過ごして頂けるように、消防署の方の指導のもと「消防訓練」を実施しました。
普段は、エレベーターを使用されるご入居様も職員の見守りのもと、本番さながらの訓練です。
消火に当たる人、避難誘導を行う人など役割を決めて速やかに行動するようにと、指導を受けました。火事の無いようにすることが一番ですが、このような訓練がもしもの時の安心につながればと思います。
さて、ここ数日、程良い暖かさなので、近くの公園までお散歩に出かけました。
普段は、ベッドで過ごされることが多く会話も少ないご入居様も、陽射しやにぎやかなムードを感じとり、この通りの笑顔です。
おやつとお茶も準備して、おしゃべりに花咲かせていました。楽しさいっぱいです。
ホームで過ごしている方も、楽しいでは負けてはいません。
こちらは、風船バレーです。
「運動は、苦手。」と話す入居者様も手をのばし風船が落ちないように必死です。
もちろん、お部屋で自分の時間を過ごすご入居者様もいらっしゃいます。
それぞれが、したいことを楽しんだ一日になりました。
最後に、先日の「敬老の日」 ご家族様から「ご入居様に。」とおいしいあんぱんをプレゼントしていただきました。
皆様、とても喜ばれて召し上がられていました。ありがとうございます。
これからも、皆様に支えられながら、より良いホームでの生活を提供できるように日々努めてまいります。